リベ大両学長の「お金にまつわる5つの力」を自分にあてはめて点数化してみた

 

こんにちは、天仁(@libertenist)です。

アーリーリタイアや雇われる人生からの自由といったことを考えるときに参考にしている人が何人かいますが、その中にリベラルアーツ大学の両学長という方がいます。

出版もされてYoutubeでもかなりの人気なので知っている方も多いと思います。

その両学長が伝えていることに、お金について知っておきべき【お金にまつわる5つの力】というものがあります。

この5つの力を身につければ、誰でも豊かな人生を生きられる

「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」の5つや。

引用:リベラルアーツ両学長

詳しくは両学長のyoutubeを見てもらいたいのですが、今回は両学長のいう5つの力をどの程度自分にはあるのかを点数化してみたいと思います。自分はどの力が強くて、どの力が弱いのかを知ることで今後の生き方も良くしていけるかもしれないと思って。

5つの力。自分にあてはめてみよう

基準は

まず、それぞれの力を数字にしてみようと思います。0点から10点。5点が平均

0点はまったくできていない場合、10点はもう満足でこれ以上しなくていい場合。

5点は合格点。5点を取っていれば自分の力で生きていくレベルとして良しとする。

貯める力(支出を減らす力):家や車や保険を見直したり、格安SIMにしたり、税金を見直したり、ケチになるのではなく自分の中で優先度の低いものにはお金をかけないということ。

稼ぐ力(収入を増やす力):自分の力で収入を得ること。起業でもいいし、YoutuberでもOK

増やす力(資産を増やす力):株や不動産、投資信託などの配当や譲渡益

守る力(資産を減らさない力):投資詐欺、ぼったくり商品、○○依存にならないこと

使う力(満足感を得ることに使う力):人生を豊かにすると思えることに出し惜しみしない

2020年の自分の5つの力を点数化してみる

貯める力:5点

これはそれなりにできてるかな。家のローンは残っているけど車は売って今は必要なときにレンタカー。乗る頻度を考えたら車代はかなり減りました。服も高いブランド品でなく機能性のあるものにしてるし、外食も減った。安くて美味しいものは家でも食べられるしね。会社を辞めて独立してから、自分を豪華に見せることや見栄をはることに価値を置かなくなった。置かなくても心を平静に保てるようになったというほうが正解かな。

稼ぐ力:3点

会社を辞めて給料がなくなったので、自分の力で稼がなければならない。まずは起業して小さくとも自分で収入を得ています。合格の5点を日本の平均年収430万円と同じだけ自分で稼げている状態としました。そこから考えるとまだ合格点には届いていません。ここはひとつ今後の課題ですね。

増やす力:6点

合格を資産運用を目指すひとつのゴールである金融資産1億円と、その4%ルール(利回り4%)からの400万円を年間で得ることとします。配当でも譲渡でも400万円以上資産が増えれば合格です。それを基準とすると、それ以上の資産増加がありました。コロナで一時期大幅に減ったのですが、そこから何とか立ち直り2020年の最終は6点となりました。1億円は持っていないので今回は譲渡益での6点となりました。いずれ安定運用の配当での合格点を目指します。

守る力:6点

両学長の話で一番勉強なるのがこの力をどうつけるかだと思う。両学長は昔は会社社長でフェラーリを乗り回し、貴金属や時計など1000万円くらいのものを身に着けて歩いていたそうです。そうするといろんな悪い奴らが寄ってくるそうで、詐欺やお金貸してほしいやら、ハニトラやらいろんな目にあったようです。お金を持っているとわかると招かざる客が寄ってくるんですね。自分の場合もはどれだけ資産を持っているかは周り言うこともないし、見た目が派手になっていくこともないです。セミリタイアで自由を手に入れたら、派手にしなくても幸せを感じるようになれたのです。

使う力:5点

これは人生の棚卸ですね。自分が本当に幸せを感じることは何だろうと立ち返ってみましょう。それにこそお金を使うべきです。自分の場合は、家族との時間、子どもの教育や習い事、美味しいものを好きな人たちと楽しむこと、旅行、1人飲み、自然を感じること。コロナで自粛だったけど、本来はそういったことにドンとお金を使って豊かにしていきたいですね。コロナが終わったらこれは7点以上狙いたい力です。

今回はこんな感じなりました。稼ぐ以外はとりあえず合格点の5点をクリアしました。5点を割る項目が増えてくるとリタイアを継続することができなくなると肝に銘じたいと思います。

定義をどう置くかで変わりますが、まずは全項目を合格点の5点以上にした上で、伸ばしたい項目を伸ばしていきたいと思います。

自分的には増やす力8,使う力8くらいまで持っていくのが当面の目標かな。

皆さんの、お金にまつわる5つの力、棚卸したらどうなりますかねー?