株やる人におすすめの本。中学生でもわかる! ピケティ超入門

こんにちは、天仁(@libertenist)です。

本や動画で情報を仕入れるのはとても大切ですよね。

株や生き方というのは普遍的なものも多いので、新刊を読むのも勉強になるのですが10年くらい前に書かれた本でも十分に勉強になります。

そこで私はAmazonの本読み放題プラン

Kindle Unlimited

をサブスクしています。

月額980円です。

新刊は読めないのですが、それなりに無料で読める本も出てきます。10冊までライブラリにいれられるので、気になる本はダウンロードして目次と最初の数ページ試し読みして、これは面白いと思ったらそのまま読んで、いまいちかなと思ったら次の本をダウンロードする

という感じで、家にいながら図書館があるようなイメージです。

こんな感じでジャンルごとに読める本をおすすめもしてくれます。↓

閲覧履歴。株の本ばっかり読んでますねw

ピケティを読もう

株をやっているとしっかり学びたいのがピケティですよね。皆さんもご存じかと思います。

これで有名なやつです。

r > g 

しかし、ただ不等式を見せられてもよくわからないので、その背景や、それで私たちがどう生きていけばいいのかまで考察したいところです。

マンガや学生向けがいいよ

知識がほとんどないとき、私はまずマンガや「〇〇でもわかる」系から始めます。用語も簡単で直感的に全体把握できるんですよ。

ウォーレンバフェットもマンガから入りました☺

そこでおすすめなのがこちら

中学生でもわかる!ビケティ超入門です

マンガではないのですが、ある学生と教授の会話を通して、人生に夢も希望なくなった学生がピケティを知って希望を取り戻していくというストーリーです。

ベストセラー「嫌われる勇気」も会話形式でしたね。ひねくれた若者を年配者が諭していくというやつですw

教授が難しいこともかみ砕いて話してくれるし、学生を否定せず温かく応援することばをくれます。目次で難しそうなことも「ふーん、そういうことね」と軽く理解していけますよ

ピケティは、資本主義でおこっていく超格差社会の是正のヒントもくれています。

皆が豊かになる社会を目指したいところですが、今の世界の状況をみるとなかなかむつかしいですね💦

もういいやって思うだけ資産が築けたら、格差是正のためにそのお金を使って何か興したいと思っている天任です。

皆さんのおすすめの本は何ですか?お互い勉強しましょうね!