株の損切りはパーセントでなく下値を割ったらのはず

こんにちは、天仁(@libertenist)です。

約1年半ぶり。超久しぶりに更新。

更新ということで退場はしていないことをよしとする。

最後のブログで総資産3,500万と書いている。

あれから、リフォームや家のことで180万円使って、現在の総資産は3,600万円。

約300万円資産が増えていることになる。これだけでもよしとする。

現在のポートフォリオ

現金 1,000万円

S&P500 400万円(含み益55万円)

日本個別株 2,200万円(含み損120万円)

2023年の確定損益(+130万円)

前回よりかなりリスクオンしている。

あれから書籍や動画を見て試行錯誤を繰り返す。最近は、最大ロットを1銘柄200万円程度で15銘柄程度保有にしている。

基本順張り。

ここ1か月でポートフォリオに鮮明な違いが出ている

・バリュー株は上がり続け、グロース株が下がり続ける。

今日は特にグロースの下げがきつく、含み損が120万円になった。

いくつかグロースを損切りし、新高値更新中のバリュー株に入れ替えた。

新高値ブレイク。バリュー株でできてきている。上昇傾向だったグロースをここ数か月で買っていたがまた下落傾向になっている。まだ持っているものもある。

失敗:長期低迷のグロース株がたまにぴょんと跳ねるときにナンピン買いしてしまう。しばらくしてまた元の値に戻る。何回同じことをすれば気が付くのか。前回の下値を切り下げたときに敏感に損切りできていない。結果売るに売れない価格で塩漬け。

まだまだ初級者の域を出ていない。

成功:幅広く銘柄を見れるようになった。ポートフォリオをリスク分散して持てるようになった。金融、化学、外食、運輸、機械。知らないところに良い会社はたくさんある。利益確定はそれなりの金額でできるようになってきた。

今後やりたいこと・課題

・上昇傾向の株を買い増しする勇気と売りタイミングのきめ細かい目。

・下落傾向の株の前回の下値を敏感に感じてすぐ投げられること。

コメントの入力は終了しました。